ヤマモモのデジカメたまにっ記

2012年02月の日記

お弁当。

今年になって、息子が弁当を持っていくと言い出したので、何年ぶりかでまた弁当を作っています。

実は2年勤めた保育園を辞めて、興味のあったアパレルのあるブランドのショップ店員になった息子ですが、保育園の薄味の給食の反動からか、この1年弱は外食が美味しくて楽しくてならなかったようです。でも車を買い替えて、今年から車のローンの支払いが増えたからと思いますが、昼は弁当に切り替えることにしたようです。

保育園のときも、月に一回は「お弁当の日」がありました。私は古い人間なので、普通の弁当しか作れませんが、園児たちの弁当はみんなキャラ弁なんだそうです。息子がしきりに感心していたので、たぶん、こんな感じの?→ http://www.edita.jp/kyaraben/

2012年02月07日(火)   No.747 (食べ物)

幸せの桃カステラ。

お雛さまが近づくと、とにかく無性に桃カステラが食べたくなります。毎年どこかに買いに行くのですが、今年はおみやげで万月堂の桃カステラをいただきました♪

もともと女の子の初節句の内祝い用のお菓子だったようですが、いまは年中作っているお店もあったり、いろんなお祝いのシーンで大人気の桃カステラですね(^^)b

私も長崎に嫁いできて初めて桃カステラを見たときは、その愛らしさに「きゃっ、かわいい!」と胸がときめきました。長崎に来て一番の感動が桃カステラに出会ったとき、といってもいいくらいです(*^^*)

万月堂の桃カステラは初めてでしたが、評判どおり、とっても大きくておいしかったです。洋菓子のクリームとか、桃カステラの上の糖蜜の部分は食べない主人が全部まるまるおいしいと言って食べました。

私はいつも、すぐ食べるのはもったいないので、まずゆっくり観賞してにこにこ。そして普段早食いの私が、ひとくちひとくち幸せをかみしめながらゆっくりいただきます。ああ、見て幸せ、食べて幸せの桃カステラです♪

2012年02月03日(金)   No.746 (食べ物)

十三回忌。

結局は午後はお天気回復したのですが、朝出かけるときは、どんどん雪が積もってく感じで、こりゃあ帰りは大変だろうねぇ、場合によってはタイヤチェーンを買って付けて帰らないと、山の上の団地まで帰れないかもね、などと話していました。風も強くて、滑石も油木の体育館近くの景色も今朝はこんな感じでした。

今日はおじいちゃん(主人の父)の十三回忌で、主人の実家に親戚一同集まりました。親戚一同といっても主人の兄の家族(甥っ子二人も独立して家庭もち)とうちだけですが、でもみんなそろうことができたので、おじいちゃんも喜んでいたでしょう。

ムスコタはおじいちゃんにとって最後の孫で、年取ってからの生きがいになってたくらいかわいがってもらいましたが、ときどき「誰に似てるんだろーか・・・。うちの家系にはおらんなー」と考え込んで?いました。「そうですよねー、いえ、私の方の親戚ぐるっと見回してもあんなのいないんですよ」という会話を何回したことか・・・(^^;

今日もおじいちゃん、「小太郎はおるかな?アレは誰かな?」と考え込んでるかも(^^ゞ

2012年02月02日(木)   No.745 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お弁当。
幸せの桃カステラ。
十三回忌。


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50