ヤマモモのデジカメたまにっ記

2012年01月の日記

辰年 ランタン〜13

湊公園の内から見た龍と外から見た龍。この龍は、湊公園に入るところに毎年飾られている龍ですね♪

今日は日曜なので、うちの方への最終バスは9時半です。バスターミナルは湊公園のすぐ近くなので、時間を見ながら割とゆっくりできました。来年の駆け足ランタンは、館内、唐人屋敷、孔子廟・・・かな(^^)

来年2013年の長崎ランタンフェスティバルは、2月10日(旧正月)〜2月24日(元宵節)ですね。 http://www.nagasaki-lantern.com/

2012年01月29日(日)   No.744 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜12

今年のメインオブジェの「祥龍戯珠(しょうりゅうぎじゅ)」

三体の龍が珠と戯れている大迫力のオブジェです。私も辰年ですし(5回目年女です(^^ゞ)、これだけ迫力ある龍を見ると、自然と力がわいてきそうです!(^^)/

2012年01月29日(日)   No.743 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜11

新地中華街を抜けて湊公園へ。新地中華門は銅座橋を渡ったときと湊公園側へ抜けるときと、普通2つ門をくぐりますが、実は中華街の四方に建てられているということです。そういえばあったみたい?(^^ゞ ランタンフェスティバルのHP(ランタン豆知識)によると、左上写真の門は朱雀門になるわけですね。

東龍:東を司る聖獣、青、春 青龍門は江山楼付近にある。
白虎:西を司る聖獣、白、秋 白虎門はダイエー付近にある。
朱雀:南を司る聖獣、赤、夏 朱雀門は湊公園付近にある。
玄武:北を司る聖獣、黒、冬 玄武門は銅座川付近にある。

湊公園に入って、まず、豚さんたちにというわけではありませんが、賽銭あげて線香立ててお参りしました。私も数年前に初めて見たときはびっくりしましたが、いまはだいぶん慣れて、じっくり顔を見ながら「豚さんたちもありがとう」と言えるようになりました(^^)

2012年01月29日(日)   No.742 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜10

新地中華街の赤色ランタン。 中国では旧正月に「福」という字を逆さに飾る風習があるそうですが、ここ中華街でもあちこち「逆さ福」のランタンやお札が飾られています。

福を逆さにして逃がさないようそこに留めておく、という意味や、「倒福(逆さ福)」と「到福(福が来る)」をかけた縁起担ぎの意味があるようです。

中華街の中ほどで「えび長春巻」を買って食べました。熱々で美味しかった〜♪
あと、女の子はみんな好きな中華蒸しカステラの「マーラカオ」も(^^)b
そして、「よりより」は家族へのおみやげに買いました。

2012年01月29日(日)   No.741 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜9

銅座川の上の駐車場はなくなりましたが、新地中華街へ渡る新地橋のところが広ーい広場になっています。去年のランタンフェスティバルに合わせてか、去年1月に完成していました。

今年初登場の桃色ランタンと円筒の花柄ランタンで、とっても華やいでいる銅座川周辺ですが、ここ新地橋広場のランタンオブジェもまた去年と違った雰囲気です♪

2012年01月29日(日)   No.740 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜8

桃色ランタンもかわいいですが、円筒形の花柄模様のランタンも素敵でした〜♪

2012年01月29日(日)   No.739 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜7

私が長崎に嫁いできたときは、ここは県営駐車場でした。主人の父が鰻の「なかしま」によく連れて行ってくれたので、あの県営駐車場にも懐かしい思いもあります。そういえば、「なかしま」は去年秋に閉店したのですね。 http://unagi-nakashima.com/

いまは駐車場がなくなり、銅座川が姿を現しています。4年ほど前のことのようです。私はこっち方面に来ることがなくて、お昼の川をじっくり見たことがありませんが、とにかく今夜は今年から架けられた桃色ランタンが銅座川の川面に映ってきれいです♪

2012年01月29日(日)   No.738 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜6

第一峰門の赤い門扉(裏)には木彫りの(牡丹?らしい)花と青い蝙蝠がデザインされています。どちらも縁起のいいものなんですね♪

第一峰門を出たところでまたランタンを撮って、後で写真をよく見ると、有名中華料理店の名前が仲良く並んでいました♪

2012年01月29日(日)   No.737 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜5

本堂の「大雄宝殿」も国宝だそうです。長崎市に現存する最古の建物ということです。

右下の写真の端に写っているのは、見えずらいですが、すっごく大きな大釜です。330年くらい前の飢饉のとき、崇福寺は鍛冶屋町の鋳物師に注文してこの大釜を造らせたのだそうです。一度に米630キロ(4200合)を炊いて多くの人を飢えから救ったということです。 http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0208/index1.html

崇福寺のランタンは情緒があっていいなぁ〜といつも思うのですが、人はいつも少ないです。だから静かでゆっくりできていいのですけど(^^)

2012年01月29日(日)   No.736 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜4

崇福寺の入り口の門は「三門」というそうです。竜宮門とも呼ばれるそうです。

三門をくぐって石段を上ったら、「第一峰門」があります。この門が国宝なのだそうです。りっぱな門ですもんね(^^)b http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0208/

2012年01月29日(日)   No.735 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜3

わぁ〜、崇福寺〜♪

今年は時間内に間に合ってよかった〜ヽ(^o^)丿

2012年01月29日(日)   No.734 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜2

去年は中島川の黄ランタンで時間をとったため、崇福寺は閉門して入ることができませんでした。なので、今年は中島川の黄ランタンをあきらめて、まず崇福寺へ直行することにしました。

第一の目的は崇福寺ですが、私は崇福寺通りのランタンも大好きです。お花屋さんの手前に来ると、いつも決まって同じアングルで写真を撮っています(^^ゞ

2012年01月29日(日)   No.733 (ランタンフェスティバル)

辰年 ランタン〜1

日曜の夜、今年もひとりで2時間半ほどの駆け足ランタンを楽しみました(^^)

観光通りで路面電車を降りて浜町アーケードへ。黒豚焼売に吸い寄せられそうでしたが、このときの気持ちはとにかく崇福寺へ一直線、多分8時に閉まるので急ぎました。

急ぎ足で歩きながら、浜屋の前の「月下老人」をパチリ。いつ通っても必ず誰かしら赤い糸を結んでいます。若い人はいいですねぇ。いい人とご縁がありますように(^^)

今年のランタンフェスティバルは、1月23日(旧正月)〜2月6日(元宵節)です。
http://www.nagasaki-lantern.com/

2012年01月29日(日)   No.732 (ランタンフェスティバル)

今年の雪。

去年は長崎でも何回か雪が積もりましたが、今年は積もるほどの雪はまだ降っていません。

2012年01月24日(火)   No.731 (日記)

カリオモンズ号。

カリオモンズ号と初めて出会ったのは、カリオモンズ珈琲さんが時津の今の場所に移る前、移動コーヒーをされていた「くるりのパン」の駐車場でした。

その後、今の場所に「カリオモンズコーヒーロースター」として店を出されたことを知り、早速出かけましたら、ずいぶん間があいていたのに、「くるりのパンの駐車場のとき、来ていただきましたね。雨の日でしたね」と私たち夫婦のことを覚えてくださってました。

あれから行く度にお店もホームページも進化しているカリオモンズさんですが、以前の移動コーヒーの顔だった、あのカリオモンズ号が福岡の新しいオーナーさんの元へ旅立つのだそうです。淋しいけど、またちょっとお店をリニューアルされるそうで、それは楽しみです(^^)b  http://www.kariomons.com/

2012年01月22日(日)   No.730 (おでかけ)

迷いましたが・・・。

この日記でも一応少数の方に見られていると思うので、この写真をUPするか迷いましたが、この日記の目的が私のちょっとしたカレンダーメモ代わりなので、記録としてUPすることにしました(^^ゞ

息子のムスコタの本名は、ご覧の通り「こたろう」といいます。漢字は「小太郎」と書きます。「ドキドキの初レコーディン!」と書いていますが、「グ」が抜けているのでは? 小学生ではありません。とにかく大雑把な、もうすぐ23歳になる22歳です(^^;

最近はどんな歌を歌いよっと?と、ちょっと聞かせてもらったら、クラブで歌われるような?ラップ調の歌でした。私は、ふぅ〜ん、って感じでしたが、一応自分で作った歌で、友達のYUTAくんのうちでレコーディングしたのだとか。

私はムスコタたちの短大(保育科)時代のバンド「THE POCKETS」のときの歌が好きだったなぁ〜。YUTAくんが中心になって作っていたオリジナル曲も好きだったし、「CHARCOAL FILTER」のカバー曲もよかったなぁ〜♪(^^)

ちなみに、バンド名は私の命名でした。というか、バンド名の候補の中に、保育園のイメージから「ポケッツ」と「ジャングルジム」という名前を書いてあげたのですが、ライブに行ったら「THE POCKETS」になっていました。ムスコタは恥ずかしながらボーカルです。







2012年01月21日(土)   No.729 (音楽)

元気かな?

元気かな?と私が気になっているのは、奥の方のお庭にいるワンちゃんです。(右の写真は2年くらい前のワンちゃん)

このところ私たちの散歩時間が暗い時間になっているし、ずっと会えてなかったので気になってて・・・。遠くからだけど、「元気でいてねー」

三太も最近はほとんど家の中にいて庭にはちょっとしかいないので、お散歩のみなさんも三太に会えなくて、三太どうしてるかなーと思っているでしょうね(^^ゞ

2012年01月21日(土)   No.728 (三太)

じろあめ。


今年も『じろあめ』を買いに、浜屋で開催されている「加賀百万石展」へ♪

あめの原料は良質の米と大麦で、昔から赤ちゃんの哺育用や妊産婦・病人の体力回復に用いられてきたということです。我が家でも、お菓子というより自然食・健康食という感覚で食後の一口をじんわり味わいます♪ 下の写真(去年のですが)のように、スプーンや箸でくるくるまわして一口分をとります。

今年は量り売り増量というサービスがあったので、そっちにしました(^^)b
* 俵屋 〜 http://www.ame-tawaraya.co.jp/

2012年01月17日(火)   No.727 (食べ物)

ランタンフェス前。

浜町へ出かけました。アーケードはランタンフェスティバルの準備がすすめられていました。ランタンが全部飾られるまで何日かかるんでしょうねー?

長崎ランタンフェスティバルは、今年は1月23日から2月6日までの期間〜いまからわくわくです♪

お昼は浜屋別館2階のイタリア厨房「マルゲリータ」へ。1年前に食べた和風ハンバーグ(右下写真)がとてもおいしかったので頼んだら、今日の(左下写真)は見かけが全然違っていました。今日のもおいしかったけど、見かけと味にギャップがあった分?1年前が何倍かおいしかった気が・・・(^^;

2012年01月17日(火)   No.726 (おでかけ)

一日早い誕生日祝い。

息子の休日に合わせて、主人の一日早い誕生日の昼食会。

去年の暮れ近くに車を買い替えた息子・・・無理やり?初めて乗せてもらいました。私はあんまり乗りたくなかったけど、この日は特別に安全運転してくれたみたいだったからよかったです(^^ゞ

チョープロの「リストランテ厨」へ。女性客に人気です。 http://www.chopro.co.jp/kuriya/restrant.html

コースでいろいろおいしかったです。今日の記録として一応最後にデザートを写真撮ってみました。息子もスマートフォンで撮っていました。見せてもらったら、若い人のブログで見るような?なかなか大胆な面白いアングルの写真でした。私が写したのは平凡ですねー(^^ゞ

2012年01月13日(金)   No.725 (おでかけ)

今年最初の竹林。

お昼は外食で「竹林」へ。 http://www.chikurin55.com/

うちから車ですぐのところです。年に数回ですが、平成5年の開業当時から通っています。行くのはお昼ですが、いつも車がたくさん止まっています。主人はだいたい細麺皿うどんか竹林やきそば、私は日替わりランチか焼きビーフンです。

数年前から毎月第3週がワンコイン(500円)ランチというサービスがあります。今日は普通に650円のランチで、2種類あるランチから私は酢豚ランチを選びましたが、とてもおいしかったです♪ いつも付いているスープと大根の漬物(老酒漬?)も上品な味でとてもおいしいです。

今日の主人の細麺皿うどんも、パリパリ麺の揚がり具合が最高によかったそうです。あらら、麺もうないの?というくらいあっという間に主人の口の中に消えていきました(^^ゞ

帰りに「酢豚のタレ」(1袋4人分300円)を買いました。甘酢タレを自分で作るとなると、なかなか味が決まらず、あまり酢豚を作る気になれない私でしたが、竹林の「酢豚のタレ」があると簡単に気楽に酢豚が作れます(^^)b

2012年01月11日(水)   No.724 (おでかけ)

晴れ姿。

FIFA(国際サッカー連盟)が選出する2011年年間女子最優秀選手に澤穂希選手が、最優秀監督に佐々木監督がノミネートされてスイスに行っていると、昨日から報道され注目を集めていましたが、なんと二人とも最優秀賞を受賞しました! さらに日本がFIFAフェアプレー賞も! http://www.rbbtoday.com/article/2012/01/10/84821.html

澤選手は振袖姿で髪もアップにして、スピーチも落ち着いて、世界No.1の名に恥じない「大和なでしこ」でした(^^)v それにしても、着物というのは日本人を誇り高く堂々とみせるすばらしい民族衣装です。

澤選手の振袖は秋の園遊会で着ていた振袖? 今回のスイスの表彰式には日本からちゃんと着付けの方が同行されたそうです。洋装のときのヘアスタイルも素敵でしたもんね(^^)b 佐々木監督の奥様と娘さんも着物姿でよかったです。

今回の表彰式をテレビで見ていて、もうひとつ感動したのはアメリカのワンバック選手です。澤の受賞を心から喜んでいる様子が伝わりました。ワールドカップ後、何回かテレビインタビューで見ましたが、その度人間的にも本当にすばらしいと思っていました。ワンバック選手も是非とも最優秀選手賞をとってほしいです。

2012年01月10日(火)   No.723 (日記)

辰年、鬼火焚き〜4

餅を焼くときは知らない人も一緒になって、みんな笑顔で餅が焼けるのを見守ります。醤油はあぐりで用意してあったようですが、私は餅、皿、箸、醤油、砂糖の用意にぬかりはありませんでした(^^ゞ

あぐりの丘の「鬼火焚き」は今年で4回目だったようです。所長さんが、「熾きがあるうちに早く残りのスタッフと交代しろー」と言っておられました。あぐりの丘のスタッフさん、いい「鬼火焚き」でした。ありがとうございました。

* あぐりの丘 〜 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ikoi/

2012年01月09日(月)   No.722 (あぐりの丘)

辰年、鬼火焚き〜3

「鬼火焚き」の火に当たって、熾き火で餅を焼いて食べたので、今年も無病息災です(^^)b

ぜんざいに行列ができていましたが、これは子供連れの家族だけということで、私たちは残念でした。去年は猪鍋がふるまわれたそうです。

2012年01月09日(月)   No.721 (あぐりの丘)

辰年、鬼火焚き〜2

私の田舎は佐賀県の、福岡寄りの山間地ですが、鬼火焚きのことは「ほんげんぎょう」と呼んでいました。私の田舎では「ほんげんぎょう」の準備は中学生を中心に大きな子供たちがやっていました。許可をもらった竹林に行って孟宗竹を切ってリヤカーで何回も運んで、やぐらを組むのは大人も一緒にやっていました。

そして、孟宗竹とは別に女竹を用意して、女竹の先の方を熾きで焼いて円にした「鬼の面」(Pのような形)を作りました。「ほんげんぎょう」が終わってから子供たちが一軒一軒それを配って廻り、代わりに餅をもらい、夜に集まってぜんざい会をするのです。この「鬼の面」は魔よけとして各家の玄関に立掛けていました。

子供の頃の行事、思い出は忘れられないものです。田舎を離れてずっと「ほんげんぎょう」に参加することはなかったので、長崎に嫁いできて、団地で「鬼火焚き」の行事が始まったときは嬉しくてたまりませんでした♪ 団地のは今年20回目と思います。

さて、今年初参加のあぐりの丘の「鬼火焚き」ですが、竹のやぐらというより木の剪定枝が多くて、そこはちょっとがっかりでしたが、やぐらを囲んで餅焼きの準備はバッチリ♪ みんなの視線を集めて年男、年女さんが火入れして、勢いよく燃え上がりました!

2012年01月09日(月)   No.720 (あぐりの丘)

辰年、鬼火焚き〜1

団地の鬼火焚きには、三太と一緒にほぼ毎年参加している私ですが、今年(昨日)は、三太がぐっすり寝込んで起きそうになく、起きても運動場まで遠いので歩けるか心配で、結局行きませんでした。

でも私は実は、あぐりの丘で今日鬼火焚きがあることを知っていたので、昨日無理をしなかったのです。お天気もよかったので、お昼はあぐりで食べようよということで、団地の鬼火焚きには行ったことのない主人も一緒に行くことになりました。

お昼ごはんは持参のおにぎりに、揚げたて熱々の100円コロッケとホットコーヒーを買って、とってもおいしかったです♪

門のエリアで時間をつぶしてから、第2駐車場から道を渡って臨時駐車場の鬼火焚き会場へ向かいました。主人にはわからないでしょうが、鬼火焚きのやぐらを遠くに見ただけで、もぉ〜笑みがこぼれて小走りになるくらい気分が高揚してくる私なのでした(^^ゞ

2012年01月09日(月)   No.719 (あぐりの丘)

霜の朝。

いつもより遅い散歩の7時頃。

霜が降りて、寒い朝でした。15歳のおじいちゃん犬の三太ですが、散歩のときは相変わらず落ち着きがなく忙しいです(^^;

若いときは、写真を撮るとき、「さんちゃん、座って」「はい、こっち向いて」とリクエストに応じてくれていたのに、このごろは耳が遠くなったのか言うことを聞いてくれません(^^;

2012年01月08日(日)   No.718 (三太)

七草粥。

冷蔵庫にある青菜だけで三草粥でも作ろうかな、と思っていましたが、スーパーに行くと七草セットが目に入って、やっぱり買ってしまいました(^^ゞ

小さな男の子が七草セットの前で「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と大きな声で暗唱していました。幼稚園で習ったのかな?お母さんに習ったのかな? 全部言えて嬉しそうでした(^^) http://www.hana300.com/haru77.html

七草粥はやっぱりおなかにやさしい♪ あとで玉子雑炊にもして、みんな三杯ずつ食べました(^^ゞ

2012年01月07日(土)   No.717 (日記)

ガンバレ!県勢8人。

毎年見ている箱根駅伝ですが、今年は長崎県勢が最多の8人出場というニュースを新聞で見ていたので、いつもよりしっかり見ました(^^)
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20111230/05.shtml

2区の出岐雄大選手(長崎北陽台高−青学大3年)は、あの東海大学の村澤選手をも抜き、本当にすごかったです。野本大喜選手(西彼杵高−拓大3年)も頑張って順位をあげました。5区の寺田夏生選手(諫早高−国学院大2年)は、見たことあると思ったら、去年のゴール前の大事なシード権争いでコースを間違えたけど必死でシード校入りを果たした、あの選手だったのですね。去年は長崎出身と知りませんでした。

* 箱根駅伝公式Webサイト 〜 http://www.hakone-ekiden.jp/
* 日本テレビ・第88回箱根駅伝 〜 http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html

  ------------------------------------------------------------

2区で区間賞を獲得した出岐雄大選手のインタビュー記事(長崎新聞)が後日大きく載りました。 http://www.nagasaki-np.co.jp/news/hito/2012/01/08094845.shtml

2012年01月02日(月)   No.716 (日記)

簡単おせち。

おせちは、なまこがあればいいという息子と、有頭えびフライがあればいいという主人ですから、年々手抜きおせちになっても誰も文句いうものはいなくて、私としては楽させてもらっています(^^ゞ

作ったのは、おでんのような煮しめ(あったかいのが好きなので)と、有頭えびのフライとブリの照り焼きと羊羹と雑煮だけです。あとは切って並べただけ。料理?の種類が少ないので重箱に並べるのが難しいです(^^;

Gコープのお歳暮用ギフトのはちみつ含め煮3点セット(黒豆、渋皮栗、金柑)は、2〜3年まえから欠かせなくなりました。 http://fujiiyouhou.co.jp/index.htm

2012年01月01日(日)   No.714 (食べ物)

辰年、年女。

2012年、辰年。

実は私、年女です。5回目です(^^ゞ

いい年にしたいですね(^^)

2012年01月01日(日)   No.713 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

辰年 ランタン〜13
辰年 ランタン〜12
辰年 ランタン〜11
辰年 ランタン〜10
辰年 ランタン〜9
辰年 ランタン〜8
辰年 ランタン〜7
辰年 ランタン〜6
辰年 ランタン〜5
辰年 ランタン〜4
辰年 ランタン〜3
辰年 ランタン〜2
辰年 ランタン〜1
今年の雪。
カリオモンズ号。
迷いましたが・・・。
元気かな?
じろあめ。
ランタンフェス前。
一日早い誕生日祝い。
今年最初の竹林。
晴れ姿。
辰年、鬼火焚き〜4
辰年、鬼火焚き〜3
辰年、鬼火焚き〜2
辰年、鬼火焚き〜1
霜の朝。
七草粥。
ガンバレ!県勢8人。
簡単おせち。
辰年、年女。


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50