ヤマモモのデジカメたまにっ記

2011年07月の日記

手嶌葵。

長崎駅かもめ広場で、スタジオジブリの映画「コクリコ坂から」の公開に合わせて、主題歌を歌う手嶌葵のミニライブがありました。ジブリからも広報部長さんなどがみえられて映画のお話がありました。私もなんとか時間をつくって映画見に行きたいです。

手嶌葵は主人がCDを集めていて家でもよく聴いているので、今日のミニライブを楽しみにしていました。1.上を向いて歩こう 2.朝ごはんの歌 3.さよならの夏〜コクリコ坂から〜 の3曲でした。清らかな癒しの歌声と穏やかで優しい人柄に、会場全体ふんわり包まれました。イベントミニライブなのであっという間でしたが、一曲一曲じっくり聴かせてもらったなぁ、という満足感がありました(^^)

「上を向いて歩こう」は映画の中では坂本九のオリジナルということですが、手嶌葵はイベントライブでだけ特別に歌っているそうです。「上を向いて歩こう」をあれだけ自分の歌にしているのはさすがです。私は「朝ごはんの歌」がすごく好きになりました。あとで調べたら、作詞が谷山浩子/宮崎吾朗、作曲が谷山浩子でした。あぁ〜と納得♪

* 手嶌葵オフィシャルウェブサイト 〜 http://www.teshimaaoi.com/
* 「コクリコ坂から」 公式サイト 〜 http://kokurikozaka.jp/
* 手嶌葵 さよならの夏〜コクリコ坂から〜
        〜 http://www.youtube.com/watch?v=o_zGdZ3wTNg

2011年07月31日(日)   No.467 (音楽)

青柿。

三太と散歩していたら、あまり大きくない柿の木の枝が道路に伸びてて、大きな青柿がどーんと目に飛び込んできました。

柿が生ってると思わなかったのでびっくり。もうこんなに大きくなってるんですねー。

2011年07月30日(土)   No.466 (散歩)

夕焼け。

夕焼けだと、夕方の買い物も車じゃなくて歩いてゆっくり行きたくなります。買い物袋を提げて帰るのは重たいですが(^^ゞ

2011年07月28日(木)   No.465 (夕焼け)

お隣から。

お隣の竹垣からのぞいている「ヘクソカズラ」です。私はうちの車庫からながめています。

野草です。名前はちょっとかわいそうな名前ですが、花はけっこうかわいいです♪

毎年、今年も竹垣の上から姿をみせてくれるかなー、と様子見に車庫に行きます。

2011年07月28日(木)   No.464 (庭の花)

ラジオ体操。

朝の散歩コースは、いま西公園を通る夏休みラジオ体操コースです。時間も6時30分に合わせて、いつもより遅めの時間です。

ラジオ体操すると、やっぱり身体がすっきりして軽くなった感じがします。毎日やるといいのでしょうが、普段はなかなかやりません。せめて夏休みの間だけでも(^^ゞ

こどもたちを見て、夏休み気分をちょっと感じるのも楽しいです♪

2011年07月28日(木)   No.463 (日記)

梅づくし。

ここ数日は梅づくしを楽しんでいます♪ 梅ジャムはまだたくさんあります。梅ジュースはあと何杯か。シロップの梅はあと数日でなくなるでしょう。

梅シロップの梅は、いっぺんに食べるのはもったいないし、かといって、チビチビ食べてたら食べごろを逸してせっかくのスイーツがスイーツでなくなるし、悩むところです。でもとにかく、私の頭は梅を全部食べてしまうつもりになっているので、シロップの方は中途半端な薄味なシロップになるでしょう(^^ゞ

2011年07月26日(火)   No.462 (食べ物)

梅シロップの梅がうめ〜っ!

「梅シロップの梅が、う、うめ〜〜っ!」ほんとに思わず叫んでしまいました(^^ゞ

19日から5日の間に梅シロップがだいぶん上がってきました。ほんとは梅のエキスが出尽くしてシワシワになるまで待つようですが、途中のこの梅の状態を見たら、シロップはどうでもよくなりました。口にすると、果たして感動のおいしさ、もうそれは絶品スイーツでした! これはエキスが出てしまわないうちに梅を早く食べねば♪

2011年07月24日(日)   No.461 (食べ物)

今日は・・・。

今日は、こんな日でした。→

このテレビは台所の横に置いている私専用の小さなテレビです。機械オンチの私は家電のことは主人まかせで、面倒なことはなんにも考えもしないことにしています(^^ゞ

このテレビで見れると?と聞くと見れると言うので、昔からずっと一緒のテレビなので、これからもよろしく、です♪

2011年07月24日(日)   No.460 (TV・映画)

夏ソング♪

桜ソング、夏ソング、クリスマスソング、卒業ソング、応援ソング・・・みんなそれぞれ必ず思い出す歌がありますよね。

テレビの『SmaSTATION!!』で「真夏に聴きたいバラード ベスト20」ランキングをやっていました。 http://blg.mania-info.com/?eid=672(情報メモブログ『七転八起』)

井上陽水の「少年時代」は3位。「少年時代」も好きですが、1952年生まれの私は、井上陽水の「能古島の片想い」が一番の胸キュン夏ソングです♪
福岡にいた若い頃、能古島には何回か遊びに行きましたし・・・あ、でもロマンチックな思い出は全くありませんが(^^ゞ

私は若い頃からレコードを買う趣味はあまりなく、タイトルを全部言えるほどの枚数しか持っていません。そんな私ですが、陽水のは20才の頃買ったと思いますが、ファーストアルバム「断絶」とセカンドアルバム「陽水競札鵐船瓮鵐織襦廚2枚を持っています。

「能古島の片想い」はセカンドアルバムに収録されています。他の曲もどれも好きで、いまでも歌えます。何年か前にNHKで井上陽水の特集歌番組があったとき、陽水ファンの著名人が何人かコメントしていましたが、その中でスポーツジャーナリストの二宮清純さんが、一番好きな曲は「能古島の片想い」と話していました。それでいっぺんに二宮清純さんを見る目が変わりました。テレビで見るたびニコッとしてしまいます(^^ゞ

* 井上陽水オフィシャルサイト 〜 http://www.y-inoue.com/
* 「能古島の片想い」〜 http://www.youtube.com/watch?v=IhwytHym3bk
2011年07月23日(土)   No.459 (音楽)

ランちゃん。

散歩の帰り道、ランちゃんちの前で散歩に出るランちゃんとばったり♪

会えてよかったね♪ 三太もランちゃんのこと好きだけど、ランちゃんは三太の何倍か三太のこと大好きなのよね(^^ゞ おじいちゃん三太のこと慕ってくれて、ホントにありがとね、ランちゃん(^^)

2011年07月23日(土)   No.458 (三太)

街路樹。

団地のこの通りの街路樹はハナミズキですが、ごらんの通り、ここら辺りには木が見えません。数年前、以前の街路樹からハナミズキに植え替えられたのですが、夏の暑さに弱いのか、毎年次々に枯れてなくなっています。

植え替えられたときは、ハナミズキの花がいっぱい咲いた並木を想像して、大木になるのを楽しみにしていたのですが・・・(>_<)

2011年07月23日(土)   No.457 (散歩)

ミミちゃん。

いつも行儀よく足をそろえて座っているミミちゃん。

散歩中の三太は相変わらず、歳のわりに落ち着きがありません(^^;

2011年07月22日(金)   No.456 (猫)

リラックスタイム。

チトセピアが創業20周年になるようです。10年くらい前までは、よく寄っていました。仕事帰りの買い物というより、地下の喫茶店「エルスール」でちょっとコーヒーを飲んで、量り売りのコーヒー豆を買って帰る・・・が多かったです。

いまはチトセピアに行く回数はぐんと減りましたが、行くときは、やっぱり「エルスール」でちょっとコーヒータイム〜が目的という感じです。でも主人がコーヒーの自家焙煎を趣味でやるようになってからコーヒー豆は買わなくなりました。お店の人も(あれ?最近は豆は?)と思ってるかも(^^ゞ

私はいつもケーキセットですが、他の席の方もだいたいみなさんケーキセットを注文しておられます。おいしくて500円と安いので大人気のようです。ケーキは長与の「A:one」のケーキだそうです。コーヒーはベテランの女性スタッフさんがサイフォンで淹れてくれます。安定した味でおいしいです。

「エルスール」は、食品売り場とレストラン街の間にある小さなオープンなお店ですが、なぜか周りが気にならずゆったり落ち着いてコーヒーを飲めるところです。女性スタッフさんがみなさん長く勤めておられて、穏やかな接待でリラックスできる雰囲気があるせいかもしれません(^^)

ところで、お店の人にいつか聞こうと思いながらまだ聞いていないのですが、店名は、映画の『エル・スール』と同じなので、映画からとられたのか以前から気になっています(^^ゞ スペイン語で「南」という意味のようですが。

2011年07月21日(木)   No.455 (おでかけ)

ネジバナ。

うちの土地に自生して毎年きれいに咲くネジバナですが、今年は猛暑のせいか、数も少なく花つきもよくありません。

2011年07月20日(水)   No.454 (庭の花)

クマゼミ。

クマゼミ〜うちの玄関のシマトネリコの幹です。

蝉の鳴き声が頭上からシャワーのように降ってきますが、このクマゼミからは鳴き声が聞こえません。心配・・・。

2011年07月20日(水)   No.453 (日記)

梅シロップ。

完熟梅は2キロ購入しました。ジャム作りがメインでしたが、密封容器に入る分、梅シロップを作ることにしました。これは初めて作ります。

梅:砂糖は1:1、梅と氷砂糖を交互に入れるだけ。瓶を1日に2〜3回ゆすって混ぜるだけで、シロップが上がるのを待ちます。初めてなので、どんな感じになるのか?

* 「白ごはん.com」さんの梅シロップ 〜 http://www.sirogohan.com/umeju-su

2011年07月19日(火)   No.452 (食べ物)

梅ジュース。

梅ジャムを作るため完熟梅を煮た煮汁に、グラニュー糖を加えて煮て作った梅ジュース。はちみつの空き瓶に2瓶できました。

このピンク色は完熟梅だから出た色と思います。梅の香りもよく出ているし、来年はもっとたくさん作りたいくらいです。

主人と息子にもジャムより好評で、早くなくなりそうです。

2011年07月19日(火)   No.451 (食べ物)

梅ジャム〜2

梅ジャムは小瓶5つに余るくらいできました。サンドイッチ用のパンしかありませんでしたが、とりあえず、パンにできたての梅ジャムをのせてみました。

主人も息子もおいしいと言ってはくれましたが、そのわりには・・・。またほとんど私ひとりで食べることになるでしょう(^^ゞ

2011年07月19日(火)   No.450 (食べ物)

梅ジャム〜1

2年前に作った梅ジャム・・・そういえばおいしかったなー、と思い出して、今年も生協の完熟梅を購入して作りました。

【作り方】
 ヾ綾呂靴診澆亮造鬚茲洗います。
 ▲悒燭良分を楊枝で取り除きます。
 F蕕飽椶靴董適量の水を加えたら加熱します。
 げ牝が潰れるくらいまで加熱したら、一旦取り出して種を取り除きます。
 デ澆領未汎韻故未離哀薀縫紂偲を入れて煮込みます。
 Σ牝以外の水分が無くなったら火を止めて、ビンに詰めます。
 Г垢阿某紊砲気蕕靴椴箋僂靴董⇔簑庫てせ保管します。

作り方は添付の説明書の通りです。写真はい涼奮〜このあと、土鍋の果肉にグラニュー糖を加えて、竹べらで混ぜながら煮込んでジャムを作ります。とても簡単です♪

説明書には書いてありませんでしたが、梅の煮汁(土鍋の向こう)が、ほんのり梅の香がしてピンク色もきれいに出ていたので、煮汁にグラニュー糖を加えて煮て梅ジュースを作りました♪

2011年07月19日(火)   No.449 (食べ物)

おめでとう、ありがとう。

日本中が明るいニュースに沸いています♪

「おめでとう!」
そして、みんなが「感動を勇気を元気をありがとう!」と思っています(^^)

2011年07月19日(火)   No.448 (日記)

なでしこ、世界一!

早起きして、14日の準決勝に続き、女子サッカーW杯の決勝をテレビ観戦しました♪
なでしこジャパンの試合もちゃんと見たことがない私、女子サッカー世界ランク1位のアメリカのプレーは全く初めて見ました。そして、すぐその体格、パワー、技量に圧倒されました。わ、、、大人と子供?ところが、格上と素人目にわかるのに、簡単には点が入らない・・・ということは、なでしこたちがなかなか入れさせない。

見ていると、だんだん小さななでしこたちの姿がすごく勇敢で頼もしく見えてきて、いつのまにか、私も負ける気がしなくなっていました。だから、先に点をとられてもなでしこを信じて、PK戦の最後まで応援に力が抜けることがありませんでした。

PK戦に勝ち優勝が決まったときは涙がわぁーっと出ました。スポーツの試合を見ていてジーンとすることはあっても、あんなに涙が出たのは初めてでした。アメリカの選手ももちろんりっぱでした。主人はあとで録画を見ましたが、どこも早送りできないと言って全部見ました。私も一緒にまた見ました(^^)b

2011年07月18日(月)   No.447 (TV・映画)

なでしこ、戦ってる時間。

早朝も早朝です。なでしこジャパンがドイツW杯決勝でアメリカと戦っている時間です。

私は4時くらいから起きて、女子サッカーW杯決勝戦をテレビ観戦していましたが、三太もいつもより早起きしてきて、散歩、散歩とせがむので、仕方なくちょっとだけ散歩に出ました。

早く帰って、なでしこ応援しないといけないんで、今朝の散歩は急ぎ足・・・。
さんちゃん、年寄りを急がせて悪かったね(^^ゞ

2011年07月18日(月)   No.446 (山・空)

ジロリ。

あら、、起こしちゃった?
おやすみのところゴメンね(^^ゞ

2011年07月17日(日)   No.445 (猫)

マンホール猫。

さんちゃん、またいるね、マンホール猫ちゃん。

あぶないよ、ってどかしても、またすぐ戻るんだろうね、さんちゃん。猫はなんなんだろうねぇ。犬はあんなとこで寝そべってたりしないよね(^^;

2011年07月17日(日)   No.444 (猫)

新顔猫ちゃん?

あれ?ここの猫ちゃん?

でも、じぃーっと見つめられるとウレシイ♪

2011年07月16日(土)   No.443 (猫)

強風被害。

台風5号の影響の強風で庭木が2本倒れましたが、その後の別の日の強風で植木鉢が倒れ、割れてしまいました。

割れ目を合わせて、植木鉢とツバキ、なんとか耐えてくれています。真夏日が続くうちはこのままがいいかも、という気がします。その後はもう地植えにしようかしらね、さんちゃん?

2011年07月15日(金)   No.442 (日記)

空き地で。

朝の散歩〜空き地は草がいっぱい♪ ツユクサも♪

2011年07月14日(木)   No.441 (散歩)

駐車場で。

朝の散歩〜ダンクユーの駐車場で猫ちゃんと会いました。初めまして〜♪ 猫ちゃんはちょっと警戒してます(^^ゞ

2011年07月14日(木)   No.440 (散歩)

ニコニコ。

『なでしこジャパンが決勝進出!』に日本中が沸いています。

私も嬉しくて、散歩道のニチニチソウに出会っても、ナデシコを思い出して「よかったね♪」とニコニコ(^^ゞ

テレビでも、なでしこジャパンの話でもちきり。「大和撫子」という言葉は知っていても、じゃあ、ナデシコってどんな花?とナデシコを探すコーナーまで(^^ゞ

ナデシコは、こんな花です。
http://www.hana300.com/nadesi1.html (季節の花 300)

2011年07月14日(木)   No.439 (日記)

女子サッカーW杯。

女子サッカーW杯がドイツで開催されていますが、準決勝まで進み、初のメダルか!と急に注目を集めています。私もいままで女子サッカーをちゃんと見たことはなかったですが、早朝暗いうちから台所の小さなテレビに向かい、にわかファンになってひとり静かに応援しました。

準決勝の相手はスウェーデン。初めて見ましたが、女子サッカーがこんなに面白いとは!そして、なんだか負ける気はしませんでした。そして本当に勝ってしまいました。なでしこジャパン、決勝進出を果たしました。試合後、世界に向けて、東日本大震災の被災地への支援に感謝する横断幕を掲げる姿も印象的でした。

決勝戦は18日、また早起きして応援しなければ(^^)v 主人は今からLIVEはあきらめて録画するつもりのようです(^^ゞ

2011年07月14日(木)   No.438 (TV・映画)

今日も真夏日。


空の雲はさわやかな感じですが、今日も真夏日です。

2011年07月13日(水)   No.437 (山・空)

夏の花。

散歩道のオニユリとノウゼンカズラ。

2011年07月13日(水)   No.436 (散歩)

つるくさ。

さんちゃん、草むらに首つっこみすぎです。つるくさが首に絡まって出てきました(^^;

2011年07月12日(火)   No.435 (三太)

夏のアジサイ。

アジサイは花期を過ぎて、何本かあるうちのアジサイも切り戻しをしました。

でも、この株だけは渋い水色が気になって、いましばらく見ていようと思います。このままうまくいけば、冬にはドライフラワーになるかも? でも、やっぱりしばらくしたら切り戻しましょう。

2011年07月12日(火)   No.434 (庭の花)

今年のヤマモモ。

今年のヤマモモ(左)は、せっかく生ったのに全滅でした(>_<)

一昨年はたくさん生って(右写真)たくさん食べることができました。昨年はほとんど生らなくて、今年に期待をかけていたら、6月果たして青い実をたくさん見ることができました。なのに、梅雨とはいえ例年以上の多雨、強風にたたられて、傷みがひどく全部落ちてしまいました。

ああ、、今年は地面に落ちたヤマモモを何回も掃き集めただけでした。それも、雨が続いてなかなか庭に入れず、庭掃除をするときは大量のヤマモモが腐れていてかなり大変でした(^^;

2011年07月12日(火)   No.433 (庭の花)

シマトネリコの花。

シマトネリコは玄関のところに2本植えています。苗木を植えて8〜9年になりますが、シマトネリコの成長は早いです。でも、花が咲くようになったのは3年くらい前からです。花は地味ですが、レースのようにきれいです。

2011年07月11日(月)   No.432 (庭の花)

いよいよ夏。

梅雨が明けたら、もう夏の空!

2011年07月10日(日)   No.431 (山・空)

梅雨明け。

梅雨明けしたようです。

九州北部だけでなく、関東甲信、北陸も梅雨明けしたようです。梅雨入りが早かった分、梅雨明けもずいぶん早いです。

2011年07月09日(土)   No.430 (日記)

ムクゲ。

散歩道のムクゲ。きれいなピンクです。

2011年07月08日(金)   No.429 (散歩)

ノウゼンカズラ。

散歩道のノウゼンカズラ。

2011年07月08日(金)   No.428 (散歩)

アガパンサス。

散歩道のアガパンサス。薄紫色が涼しげです。

2011年07月08日(金)   No.427 (散歩)

雲。

涼しげなレースのような雲、梅雨明けのような空・・・だけど、梅雨明けはまだでした。

2011年07月05日(火)   No.426 (山・空)

ムクゲ。

散歩道のムクゲ。

うちのムクゲはまだ咲いていませんが、こちらのムクゲは早いです。

塀の上に見えるだけなので詳しくはわかりませんが、ムクゲが三本はあるようです。どれも手入れされているようで、毎年きれいに咲いています。ムクゲがお好きなのでしょうね(^^)
2011年07月05日(火)   No.425 (散歩)

桃太呂ぶたまん。

いまは亡きおじいちゃん(主人の父)は、毎日のようにバスに乗って浜町へ出かけていました。そして、よく桃太呂の「ぶたまん」をおみやげにたくさん買ってきていました。主人もやっぱり、ときどき桃太呂の「ぶたまん」を食べたくなるようです。

今日は西彼農高の野菜がお目当ての浜町行きでしたが、ついでに桃太呂の「ぶたまん」も買って帰りました。家で蒸して早速いただきました♪ トマトはもちろん、西彼農高のトマトです(^^)b

* 長崎ぶたまん桃太呂 〜 http://www.butaman.co.jp/
2011年07月02日(土)   No.424 (食べ物)

生産者は高校生。

農業高校生が作った農産物と加工品の販売(実習)が浜屋前であるという新聞記事を見て出かけました。私の一番のお目当ては、新聞で紹介されていた大粒ブルーベリーでした。

10時開店に合わせて行ったら、もう黒山の人だかり!ブルーベリーが気になったけど、大盛況の様子をまずカメラに、と思ったのが間違いでした。ブルーベリーは・・・(あーーっ)私のひとり前の人で売り切れてしまいました(>_<) ブルーベリーが買えなくて、「えっ?もう?」と残念がっている人が何人もいました。私みたいにブルーベリー目当ての人が結構いたようです。

このりっぱな野菜と加工品を作ったのは、西彼農業高校の生徒さんたちです。袋に印刷されているように、本当に“みんなの愛がいっぱいつまっている”のを感じる野菜でした。これは11月の農業文化祭に行かなくては!(^^)b

長崎県立西彼農業高校 農業文化祭〜11月19日(土)・20日(日)
 http://www.news.ed.jp/seihi-ah/
2011年07月02日(土)   No.422 (おでかけ)

アベリア。

アベリアは団地の中でも生垣によく使われています。

梅雨時はアベリアの甘い香りが一層強い感じがします。
2011年07月02日(土)   No.421 (散歩)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

手嶌葵。
青柿。
夕焼け。
お隣から。
ラジオ体操。
梅づくし。
梅シロップの梅がうめ〜っ..
今日は・・・。
夏ソング♪
ランちゃん。
街路樹。
ミミちゃん。
リラックスタイム。
ネジバナ。
クマゼミ。
梅シロップ。
梅ジュース。
梅ジャム〜2
梅ジャム〜1
おめでとう、ありがとう。
なでしこ、世界一!
なでしこ、戦ってる時間。
ジロリ。
マンホール猫。
新顔猫ちゃん?
強風被害。
空き地で。
駐車場で。
ニコニコ。
女子サッカーW杯。
今日も真夏日。
夏の花。
つるくさ。
夏のアジサイ。
今年のヤマモモ。
シマトネリコの花。
いよいよ夏。
梅雨明け。
ムクゲ。
ノウゼンカズラ。
アガパンサス。
雲。
ムクゲ。
桃太呂ぶたまん。
生産者は高校生。
アベリア。


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50