[一覧] [最新]

2010年2月の日記

2月2日(火)  如月・・・衣更着?
2月は如月、如月(きさらぎ)は衣更着(きさらぎ)からともいわれるように、衣(きぬ)を更に着るほど寒い月・・・のはずですよね。でも近年は温暖化で昔ほど寒くはありません。

それに私は自分で庭木を植えてからは、木を間近でいつもよく見るようになったせいか、春はずっと早くから近づいてきていると感じます。大好きなアオモジを植えてからは、よけいそう感じます。アオモジの堅い蕾は少しずつふくらんでいって、2月も終わりがけの頃、やさしいクリーム色の花を咲かせます。



No.535

2月2日(火)  三太サークル。
庭は私が何年かかけて少しずつ木を植えていって造りました。庭づくりを自分でやってしまうとは、たまたま買った一本目の苗木を植えたときは思いもしませんでしたが(^^ゞ

4〜5年かかり紆余曲折?いろいろありましたが、とにかく最後に小道をつくって一応完成としました。小道の敷石は木を植えるため穴を掘ったとき出てきた石たちです。

石の小道をつくると三太が好きな土の部分がなくなるので、一ヶ所三太のための場所をつくりました。四つの小道が合わさるところの丸い場所です。何も言わなくても三太はそこで座ったり寝たり、やっぱりお気に入りの場所のひとつになっています(^^)d 私は「三太サークル」と呼んでいます。

No.536

2月2日(火)  つやつや。
















春を前に花芽や葉芽が目立つ季節ですが、秋からまだ実をつけているのはシロヤマブキです。4月頃咲く花は名前の通り白色ですが、実は漆塗りのようなつやつやした黒色です。シンプルでとても美しいです。

No.537

2月4日(木)  アバター。
















ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」を家族3人で観てきました。はじめは私ひとりで行く予定でした。公開前から私がアバター、アバターと騒いでも、そのときはムスコタも主人もあまり興味を示さなかったからです。ムスコタは、ホラー以外は何でも観るけどCGと実写が一緒になったのはあんまり・・・と言っていましたし、主人はSFとかファンタジーっぽい映画は好みではありません。

でも主人は3Dには興味があり、ムスコタは勤務が休みだったのでお昼の外食につられて?結局家族3人で行くことになりました。ジェームズ・キャメロン監督、「タイタニック」以来の大作ということです。12年前「タイタニック」を観に行ったときは日曜日だったか満席で、私たちはぎゅうぎゅうの立ち見で観たことを思い出しました(^^; 今日はいい席でらくらく観られてよかったです♪

さて、観終わっての感想ですが、私はよかったです。できれば2回目、3回目と観に行きたいくらいです(^^)d 私はもともとジャンル的にも好きで、3Dより内容に興味あったし、でも3Dも思った以上に楽しめました。3Dメガネをかけていることも忘れていましたし。主人は、3D映画としてはまだまだだな、という印象だったようです。でも内容は楽しめたと言っていました。

私は「アバター」を観ていて、20数年前に観たジョン・ブアマン監督の「エメラルド・フォレスト」を思い出しました。アマゾンで誘拐されインディオに育てられ、ジャングル(エメラルド・フォレスト)を故郷として成長した白人の青年が、息子を捜し続けていた父親とともに、森林破壊や部族を脅かす悪い文明人に立ち向かう、というような映画です。うちに帰って、ネットで「アバター」を検索していたら、ジェームズ・キャメロン監督が「アバター」の構想を練る上で影響を受けた映画として、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」や「エメラルド・フォレスト」をあげている、というのを見ました。ほんとにそうだったんだ、とちょっと嬉しくなりました。

*「アバター」オフィシャルサイト 〜 http://movies.foxjapan.com/avatar/

No.538

2月7日(日)  従順?
















思いつきで何をされても従順?な三太。でも、鼻の穴がいつもよりふくらんでる?(^^ゞ
それにしても、今朝はほんとに寒かったんです。

No.539

2月10日(水)  一雨毎に。
















一雨毎に春が近づいてきているのを感じます。いつのまにか近所の黄梅(おうばい)が満開になっていました。旧正月の頃咲き始めることから、迎春花(げいしゅんか)という名前もあります。

No.540

2月10日(水)  雨上がり。
















ピンクの花びらは紅梅です。早くから咲いているので、雨で花びらがたくさん散っていました。

No.541

2月11日(木)  年賀ハガキ持って〜♪
















この前「アバター」のときは、夫婦50割引のふたり2000円で観ました。チケット購入で並んでいるとき、年賀ハガキを手にして並んでいる人を見かけたので、なにかなーと気になっていました。

あとでTOHOシネマズのホームページをよくよく見ると、お年玉付き年賀ハガキの末尾が1か4のハガキ持参で1000円(2/28まで)というサービスが載っていました。なんで1と4?と思ったら1(トウ)4(フォー)=TOHOというひっかけみたいですね(^^)d 毎月14日もTOHOシネマズデイで1000円なんですね。

で、祝日の今日ですが、私も年賀ハガキ持って、ココウォークのTOHOシネマズにいそいそと出かけました♪ 前から観ようと思っていた「かいじゅうたちのいるところ」です。祝日で最終日といったって、そんなに多くないだろうと思っていたら、なんと満席!(100席ですが)でもおひとり様ならひとつ空いてます、ということで滑り込めました〜(^^)/

まわりはみんな小さいお子様連れのファミリーばかり、やっぱり絵本「かいじゅうたちのいるところ」ファンのみなさんばかりなのでしょうね。

*TOHOシネマズ 〜 http://www.tohotheater.jp/index.html
    (長崎 〜 http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/046/TNPI2000J01.do

No.542

2月11日(木)  「かいじゅうたちのいるところ」
















モーリス・センダックの絵本「かいじゅうたちのいるところ」は、私も大好きな絵本のひとつです。絵本を実写の映画にするのっていろんな意味で大変と思いますが、それだけスパイク・ジョーンズ監督や製作のトム・ハンクスはじめ映画をつくったひとたちみんな、絵本が大好きで思い入れがあるんでしょうね。

保育士をしている息子のムスコタが言っていましたが、絵本の読み聞かせで「かいじゅうたちのいるところ」は園児からのリクエストが一番多いんだそうです。みんなマックスに共感するんでしょうね(^^)

No.543

2月12日(金)  ハッピーバースデイ♪
ムスコタ、21回目の誕生日でした(^^)/













No.544

2月13日(土)  冬季オリンピック開会式。
















冬季オリンピックが始まりました。カナダのバンクーバーで開催です。

*JOC バンクーバー2010 〜 http://www.joc.or.jp/vancouver/

No.545

2月14日(日)  はじまりました〜。
















ウィンタースポーツを観ることはフィギュアの他はほとんどないので、4年に一度のオリンピックは楽しみです♪ さんちゃん、今日はモーグルという競技です。

No.546

2月14日(日)  4年後は「ソチ」〜☆
















モーグルの上村愛子選手(30歳)と村田愛里咲(19歳)。上村愛子選手が18歳で長野オリンピックに出たときはアイドルみたいに可愛かったですね〜。あれから12年、4大会も連続出場とはすごい頑張りです。メダルが欲しかっただけに4位は悔しいでしょうが、でもオリンピックの度に順位があがっているのですからすごいことです。

村田愛里咲選手は8位入賞。りっぱな成績だし、とても気持ちのいいすべりとキャラクターで、素人の私でも4年後が楽しみっ!と感じました(^^)v

その4年後ですが、次は「ソチ」というのはこのバンクーバーオリンピックが始まってから初めて知りました。ソチがどこの国かと思ったらロシアなんだそうですね(^^ゞ

No.547

2月14日(日)  22個目のバレンタインチョコ。
















ムスコタはおとといが誕生日だったので、誕生日の二日後がバレンタインデーというわけで、バースデーケーキにバレンタインチョコと続く2月は、甘いものとイベント好きのムスコタには嬉しい月のはずです。もっともバレンタインチョコはここ2〜3年義理チョコがいくらか増えたくらいのようですが?(^^ゞ 中、高校生の頃は私があげたチョコをみつめて、ハァ・・とためいきついてました(^^;

誕生日のケーキは21個目でしたが、私からのバレンタインチョコは22個目でした。最初のチョコは生後二日目の2月14日、私も病院のベッドの上で、看護婦さんに頼んで買ってきてもらったバレンタインチョコでした♪

その日の写真ですが、ずらっと並んだ赤ん坊・・・みんな大きくなってもうお嫁さんになった子とかもいるかもね〜(*^^*)

No.548

2月16日(火)  スピードスケート男子500メートル。
















スピードスケート男子500メートルで長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダルをとりました。順位のボードで1位から4位まで、韓国、日本、日本、韓国と並んでいるのはやっぱり嬉しいですね。それにしても、ものすごい僅差の世界です(^^;

No.549

2月17日(水)  春色ピンク。
















やさしいピンクは春の色ですね。団地の中のしだれ梅〜毎年楽しみにしています♪

No.550

2月17日(水)  春色ピンク。
















春色ピンクがここにも。でもバラって春のイメージではないですけど・・・咲くんですねー。きれい♪

No.551

2月17日(水)  恥ずかしがりやさん。
















今、庭に咲いているクリスマスローズもピンクです。クリスマスローズは何種類か植えていますが、このクリスマスローズのうつむき加減はうちの中で一番かも。手で花の首を支えて上を向けて写真撮っています。恥ずかしがりやさんのクリスマスローズ、かわいいです(*^^*)

No.552

2月17日(水)  お気に入りの定位置。
散歩から帰ったら、まずはお気に入りの“三太サークル”へ。土の上だし、ここから道路もよく見えるしね(^^)d












No.553

2月18日(木)  雨の日の新聞紙。
庭の小道は石を敷いているので、雨が降っても三太の足は汚れることはなくて濡れているだけです。庭から戻った三太は新聞紙の上でおとなしく休憩です。新聞紙が結構好きみたいな三太です。










No.554

2月18日(木)  あたたかい雨。
















アオモジのころころ丸い蕾は、あたたかな雨を受けて、うずうず、いまにもはじけそうです。うずうずしているのは私の方かも?(^^ゞ

No.555

2月19日(金)  15歳〜☆
















女子スピードスケートで注目の木美帆選手、15歳。サッカーもやっていて、ヒップホップダンスも踊るという。かわいくてさっぱりした感じで度胸もよさそう。バンクーバーの経験はソチできっと生かされるでしょう。

No.556

2月19日(金)  高橋大輔、銅メダル。
















男子フィギュアスケートで高橋大輔選手が銅メダルに輝きました。日本男子フィギュアとしてはオリンピックで史上初のメダリストになったのですね。以前は好みのスケートというわけではありませんでしたが、怪我をして手術、そしてリハビリで頑張る様子などをテレビで見て、応援するようになりました。去年から復帰していますが、オリンピックに間に合って本当によかったですよね〜(*^^*)

No.557

2月22日(月)  開いた!!
















太陽から服を脱がされるみたいに、アオモジの蕾がひとつふたつみっつと上着の中の花を見せ始めました〜♪ 私のココロはアオモジと一緒に「春がきた!」です(*^^*)

No.558

2月22日(月)  うきうき♪
















さみしかった冬の庭も、少しずつ蕾がふくらみ、花が咲き始めました♪

No.559

2月22日(月)  緑色の花。
















クリスマスローズ フェチダスです。花の色はずーっと緑色のままです。

No.560

2月24日(水)  真央ちゃんとキム・ヨナ。
















真央ちゃんはショートプログラムでトリプルアクセルを跳んで自分でもほっと満足げでしたが、そのあとキム・ヨナ選手は「007」で最高得点を出して、SPでは真央ちゃんは2位になりました。真央ちゃんとキム・ヨナ一緒の席の記者会見で、キム・ヨナを横にして、おっとりにこにこ顔で「金メダルは欲しいと思います」とコメントした真央ちゃん、素直で天然で?いいと思います!(^^)d

No.561

2月25日(木)  アオモジ。
















遠くから見ると地味っぽい花ですが、すぐ近くで見るとわさわさと派手に咲いているアオモジです。どんどん開花していってるのに、暗いお天気ばかりで写真も暗くて残念です。

No.562

2月26日(金)  雨のアオモジ。
















雨が多くて、アオモジもあっという間に満開になって、若葉もどんどん出てきました。周りの山に自生しているアオモジも見に行けないまま盛りを過ぎてしまいそうです(^^;

No.563

2月26日(金)  アオモジの枝。
















アオモジの枝はひょろひょろと毎年よく伸びています。剪定するのに、そろそろ高枝切りバサミが要るかなー?と思案中です。シマトネリコも屋根よりどんどん高くなってるし・・・。

No.564

2月26日(金)  浅田真央、銀メダル。
















女子フィギュアスケートはフリーが終わり、キム・ヨナが世界最高得点で金メダルをとり、真央ちゃんはトリプルアクセルを3回も成功させたもののヨナ選手には及ばず銀メダルでした。ショートプログラムの二日前にお母さんが急死という状況の中で出場したカナダのロシェット選手が銅メダルでした。

競技が終わった直後のインタビューで「悔しいです・・」と、がまんしていた涙があふれた真央ちゃん・・・私も胸がつまりました。でもさすが真央ちゃん、涙から落ち着きを取り戻し、笑顔が出る頃には、もう先を前をしっかり見ていましたから(^^)v

No.565

2月27日(土)  みんな入賞で、おめでとう!
















フィギュアスケートは男女共みんな入賞でしたね!おめでとう〜 \(^o^)/
男子〜高橋大輔・銅メダル、織田信成・7位、小塚崇彦・8位
女子〜浅田真央・銀メダル、安藤美姫・5位、鈴木明子・8位


日本代表選手だけでなく、ペアのロシア代表の川口悠子選手やアメリカ代表の長洲未来選手も大活躍でした。私、個人的には長洲未来ちゃんのスケートが大好きです。いつの間にか背も高く足も長くなって、ちょっぴり大人っぽくもなって、姿がきれいになっていましたね〜♪ 健康的ではつらつとして、ジャンプして着氷する姿が美しいと思います。ショートプログラムのときは張り切りすぎて?鼻血が出てて笑いました(^o^)

No.566

2月27日(土)  花束みたい。
















ご近所のお庭の水仙。花束みたいに、いっぱいまとまって咲いていました♪

No.567

2月27日(土)  庭の花〜1
















黄色のミニ水仙。ここはヒュウガミズキの根元ですが、かわいくて強いので、あちこちに植えています。

No.568

2月27日(土)  庭の花〜2
















ツバキは鉢植えです。

No.569

2月27日(土)  庭の花〜3
















ユキヤナギ。

No.570

2月27日(土)  庭の花〜4
















サクランボの花。花だけど実に見える(^^ゞ

No.571

2月27日(土)  庭の花〜5
















ローズマリーの花。地味だけど、薄紫できれいな花です。

No.572

2月27日(土)  庭の花〜6
















クリスマスローズ。白は鉢植え、ピンクは庭植えです。

No.573

2月28日(日)  女子チームパシュートで銀メダル。
















いよいよオリンピックも競技最終日を迎えました。朝早起きしたりしていろんな競技を結構見ました。クロスカントリーなど長時間の競技も面白かったです。こんなのあるの?と私が初めて知った競技〜ジャンプして空中でいろんな回転技を競う「エアリアル」には目を丸くしました(◎_◎)

前大会のトリノオリンピックから始まったというスピードスケート追い抜き競技の「チームパシュート」というのも、私は初めて観ました。その「チームパシュート」、なんと日本女子チームが決勝戦に進み、前半はリードして、もしかしたら初の金メダルか?!と期待させました。結果は0.02秒差で惜しくも銀メダルとなってしまいましたが、とにかくねらっていたというメダル、よかったですね♪(^^)/ 表彰式のあと、控え選手だった15歳の木美帆選手は、田畑真紀(35歳)、小平奈緒(23歳)、穂積雅子(23歳)の3選手から3個の銀メダルをかけられていました。先輩後輩4人のいろんな思いが伝わるいい瞬間、すてきな笑顔でした(*^^*) 

*「web Sportiva」の記事 〜 http://blog.shueisha.net/sportiva/othersports/index.php?ID=31

No.574

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01